【iQOS】クリーニングスティックが届いたのでガッツリ掃除してみた

   2016/10/22

こんにちは、先日友人がパパ仲間になった こうだか です。

 

今日の昼間、iQOSから何やらお届け物が届きました。

追加のヒートスティックでもくれたのかな?とか思いながら開封してみると…

cleanning_sticks

ふむ?

何の前触れもなくお掃除用の「CLEANING STICKS」とやらが送られてきたようです。

 

せっかくなので試してみました。

 

自分はiQOSの使用開始が2015年11月〜なので半年ちょっと使用していることになります。現在のところ一度も不具合には当たっていないので、ホルダーもスティックも購入時のものです。

 

まずは開封の儀(・ω・)ノ

nakami

ほほぅ…

白をベースにiQOSのイメージカラー(勝手に思ってる)で清潔感のあるパッケージですな。こりゃきっと激落ちくん並みに綺麗にしてくれるかも?

 

というわけで清掃開始です。

 

iQOSキットに付属のクリーニングブラシでいつも通りお掃除をして…

souji_1

細かいカスが取れてますね( ^ω^ )

普段のクリーニングブラシ使用で大体取れるのがこのくらいだなぁという認識です。

 

「このクリーニングブラシでクルクル回転させるだけ!これでお掃除は十分なんです!」

 

とiQOS体験時に説明のおねーさんに力説されたのできっと十分にお掃除できているんだろうなーと思っていました。

 

ではでは、本日届いたクリーニングスティックを使用してみましょう!

まずはキャップ側から!

souji_2

あれ…なんかすげー黒いんですけど…(ー ー;)

おねーさーん。なんか自分のクリーニングブラシ歯が短いかもしれませんー。

これって交換保証の対象になりますかねー?

 

…大体察しがつきますが今度はブレード側のお掃除を…

souji_3

「こいつは黒ぇッー!

クリーニングスティック1本では掃除しきれないほどなぁーーーッ!

クリーニングブラシの使用方法が悪いだと?

違うねッ!

こいつは設計段階でのミスだッ!」

 

とか言いたくなりますね…orz

 

お掃除後の感想

お掃除も無事終わり、さっぱりした気分で組み立てて一服開始です。

 

んーなんか心なしかブレードの刺さりがいい気がする…(気のせい)

んーなんか味わいにiQOS感が増えた気がする…(気のせい?)

 

やっぱり掃除の後の一服は格別ですなぁ( ´Д`)y━・~~

 

 

…ん?なんか…iQOSスティックのキャップの締まりが良くなってる?

ここ1か月くらい「パチンッ」って音鳴らなかったのに、奥まで差し込んだら音がするようになった!

さらに充電用のホルダーに差し込んだ時も、「パチンッ」って鳴らなかったのに、軽く押し込んだだけで「パチンッ」と閉まるようになった!

 

…もしかして巷でよく充電用ホルダーの閉じる部分の爪が欠けて閉まらなくなる原因って付属のクリーニングブラシの掃除性能不足ってことなんじゃ…

きっちりお掃除をしないと、もしかしたら本体寿命短くなるかもしれませんね(ー ー;)

 

今回使用したクリーニングスティックなんですが、コンビニで見かけたことないんでどこに売ってるやら…と思って少し調べてみたところ、iQOSストアで売っているようですね。

綿棒+無水エタノールでもいいらしいです。

クリーニングスティックにも50%エタノール/50%水と明記されています。

iQOSストアが近くにない人はこちらの方が楽チンですね。

※こちらのサイトでは専用クリーニングスティック以外のお掃除方法が紹介されています

iqosのお掃除は無水エタノールで!綿棒での掃除の仕方は?

というわけで、今回はiQOSのクリーニングのお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。