【iQOS】RRoD発生でiQOSが故障?サポセンに電話した結果

   2017/07/03

こんにちわ、職場の隣の席に女の子が配属されてきて舞い上がっていたら1時間後に席替えされてしまった こうだか です。

スポンサードリンク

RRoDの恐怖再び

…ついに発生してしまいました。RRoD(レッドリングオブデス)。

20160701_221542

箱○でも体験しましたけど発生した時の緊張感ハンパないですね…。

症状としては、以下のような状態です。

  1. 充電器からスティックを抜いて、挿し直すと1〜2秒全部緑になるが、すぐに一番上の○がオレンジ色に点灯する
  2. スティックを挿した状態で充電器のキャップを閉めると一番上の○がRRoDを発症する。一番下の点々○はオレンジ色に点灯する

色々調べたところ、

iQOS(アイコス)が故障かな?と思った時に試して欲しい事!

こちらの記事にあるように、iQOSの再起動などでも治るパターンがあるみたいですね。

自分は全然治らずでしたが…(ー ー;)

サポセンに電話してみた

電話番号は

0120-190517

電話受付時間は

8:00 – 22:00

ということで早速電話です。

電話開始が21:45くらい。何やら色々と説明されて手順通りに番号をプッシュしていくと…

「現在大変混み合っておりまs….」

ホントかよ!

しばし待つこと5分…

「現在大変混み合っておりまs….」

( #^ω^ )ビキビキ

スピーカーモードにして放置しながらネットサーフィン。

すると突然

「とぉうるるるるるるる」

と音声が切り替わる音が!

きたか…!!

( ゚д゚) ガタッ
/   ヾ
L| / ̄ ̄ ̄/_
\/   /

と思い時計を見てみると…22:05でした。

受付時間過ぎているのにすいませんでした…。

ようやく繋がった電話の結果

電話に出てくれたのは、はっきりとした口調の男性の方でした。(こういう時くらい女性に当たりたかった…)

恐らく何度も似たような問い合わせを受けているのでしょう。

非常にスムーズに状態確認の手順を説明して頂き、言われるがままに確認したところどうやら

「充電器とスティック両方に問題が発生している可能性がある」

とのことでした。

  1. 充電器からスティックを抜いて、挿し直すと1〜2秒全部緑になるが、すぐに一番上の○がオレンジ色に点灯する

これがその状態を示すランプの点灯状態らしいです。

その後はトントン拍子に「交換になりますね〜」と言われ、2〜3日中に新しいものを送りますとのことでした。

その際に、交換についての注意事項を言われたのでまとめておきます。※間違っていたらすいません

  1. 自損で壊れてしまった場合、保証期間外になると交換対象にならない
  2. 自損ではない(通常使用で壊れた)場合、保証期間外でも交換対象になる場合もある
  3. 2.の対象になるかならないかは発生している現象次第。
  4. 問題の現象が発生している充電器とスティックは、新品交換時に添付の封筒に入れて送り返す必要がある

交換できるかどうかはお問い合わせしてみないとわからなそうですね。

恐らく自分のケースは充電器とスティックの接触不良によるものだと思いますが、全く充電できないので新しいものと交換して頂けるのは非常に助かります。(2015/11月に購入したので半年以上経過)

新品交換してもらえなかったらブツブツ文句言いながら新品購入してたと思います…

まとめ

iQOSは不具合が多いようで壊れたことがないという人を探す方が難しいレベルですが、無償で新品交換、かつ2〜3日でお届けというスピード感などサポートの体制は素晴らしいと思います。

後は新品交換の際に送り返す故障したiQOSを使ってどの部分が悪かったのかを徹底的に調査して頂き、製品の改良に役立てて頂けることを期待しています!

※2016/07/02追記

サポートセンターに電話をしたのが7月1日の22時ごろだったのですが、翌日の17時には新しいiQOSが届きました。迅速な対応もあって、iQOSが故障したにも関わらず逆に好感度が上がりました!

※2017/07/03追記

およそ1年前に交換してもらったiQOSですが、またまた調子が悪くなってきたので、交換から1年以内にiQOSストア銀座店に持ち込んでみた時の記事を こちら に書きました!よかったらこちらも一緒に参考にして下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。