【なんかきた】他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。

 

本日未明、自宅に帰りポストの中を覗いてみるとウルトラジャンプの応募者全員サービスジョジョTが届いており、小躍りしながら開封していると携帯に通知が。

「【重要】他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。」

なにこれ…。乗っ取りか??

「落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…わたしに勇気を与えてくれる。2…3…5…7…11…13…17…19」

よし、ググろう。

かるーくググってみると、やはりありました。

何この通知!?「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。」通知が来た時の対処方法

ふむふむ。どうやらこの記事によると認証番号を漏らさなければ問題はなさそうです。(普通聞かれても答えない気がするけど…)

はいはいそれじゃあスルーしますよっと。

 

 

ブルルルルルル(バイブ音)

 

 

Screenshot_2016-08-16-21-50-20

….なんかまた来た。何度聞かれてもスルーするって…と思っていたところ追い打ちをかけるように今度は電話がかかってきました。

発信先を見てみると….

 

アメリカ合衆国

 

ちょっ…アメリカ?!なんで直接電話来るの?!電話して直接聞き出そうって寸法なの?英語喋れないよ??いやそもそも電話に出た時点で何かしら危険な感じになったりしないのか???

とか何とか考えているうちに電話は切れてしまいましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

電話スルーしてからは特に何もありませんが、突然こんなメッセージやら電話やらが立て続けに来たらさすがにビビってしまいますよね….。というお話でした。

スポンサードリンク

まとめ

LINE乗っ取りは今に始まったことではないので(3年くらい前に乗っ取られてた友人がいる)、焦らずに落ち着いて対処しましょう。

今回の乗っ取り手口では無視するだけで特に問題は起きないと思いますが、他の乗っ取り手口をされた場合はまた別の対処方法が必要になってくる可能性があります。

不審な何かが来たらまずググりましょう。どんなことでもグーグル先生は教えてくれます。まさに全知全能の神!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。