【iQOS】iQOSホルダーを定期的に掃除をするべき理由

   2016/10/22

iQOS使ってますか?定期的に掃除をしていますか?自分はほとんど掃除をしていません。気になってきたら掃除をする程度です。

しかし最近掃除をしないことによるデメリットに気づきました。定期的に掃除をしないと、後々大変なことになってしまう可能性もありますので異変に気付いたらすぐさま掃除をするべきだと思います。

スポンサードリンク

iQOSの掃除をしないことによるデメリット

実は見た目や使用感でわかることなんですが、iQOSにヒートスティックのカスが溜まってしまいきちんとホルダーの蓋が閉まらないという現象が発生してしまいます。

20160819_220318

こんな感じに隙間が空いていると危険信号です。おそらくiQOSホルダーを挿して充電しようとしても「カチッ!」と閉まらない状態になってしまっていると思います。この状態からさらに掃除をせずに使い続けていると、おそらくiQOS本体の蓋を閉じるツメの部分が折れてしまうんではないでしょうか。(自分の周りには結構「ツメの部分が折れた!」と言っている人が多いです)

ちなみに掃除の方法なんですが、iQOSキットに添付の白いやつをホルダーに挿してクルクルーっと回すだけではダメです。(iQOSの体験をした時に説明してくれたお姉さんはこれを挿して回すだけ!メンテナンス楽チンです!と言っていましたが…)

なぜダメかというと、ヒートスティックのカスが取りきれないんです….。クルクル回した後によくよくホルダーのブレード周辺を見ると、真っ黒な塊が残っていることを何度も目撃しています。これを取るためには、白いやつに刺さっている棒を使いましょう。(使い始めて3ヶ月くらい取れることを知らなかったですが…)

souji_bou

これを使って綺麗にカスを取ると….

20160819_221323

はい。隙間がなくなって綺麗に締まるようになりました。

この状態でiQOS本体の蓋を閉めると小気味良い「カチっ!」という音が聞こえます。これで充電する時に無理やり蓋を閉じる感じも、蓋のツメが折れてしまうんじゃないかという不安ともオサラバです。

まとめ

結局のところ定期的に掃除をする(1箱吸ったら掃除が推奨みたいですね)のが一番だと思うのですが、自分はどうにもめんどくさがりなのでiQOSの蓋が閉まりにくくなってきたらがっつり掃除をするような感じにしています。

iQOS本体の蓋が閉まりにくくなってきたら要注意です。きっちりカスを取り除いてあげましょう( ´ ▽ ` )ノ

クリーニングスティックを使用したお掃除の記事はこちら

【iQOS】クリーニングスティックが届いたのでガッツリ掃除してみた

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。