【ミクさんマジ天使】初音ミクProject DIVA-X HD プレイ感想

   2016/10/30

とうとうこの日を迎えました。8/25(木)です!この日はPS4用の「初音ミク Project DIVA-X HD」の発売日です!先行してVITA版が発売されていましたが、VITA版を我慢しつつPS4版を待っていたんです( ´ ▽ ` )ノ

Project DIVAシリーズは今までもやっていましたが、もうPVが最高すぎて何度も無限ループさせていました。ひどい時には子守唄代わりにPV流して床についていた時もあります。そんな愛着あるProject DIVAシリーズがPS4で初の発売!今回もPVをヘビロテする予定でPSStoreからDL版の予約購入をしていました。

日付が変わったところで、現在絶賛苦戦中の Blood borne でズタズタにされた心を癒すべくミクさん起動です!

スポンサードリンク

ライブクエストモード!

なにこれ….(ーー;)

新しいゲームの目的ですかね?今までは順々に曲をクリアしていくと次の曲が解放されていくというゲームシステムだったのですが、ボカロ達の会話と共にエレメントエリア?を解放していくというシステムになっているようです。ま…まぁ新しいことに挑戦してくのはいいことだよね!?と思いつつ、最初のナチュラルエリアをクリア。ここら辺で少し疑問が…

 

なんか全部ライブ形式になってる?今までみたいな派手なPVはないの?

 

ぐぬぬ…。いやまだ最初のエリアクリアしただけだし….。残り見えてるだけで4エリアあるし…。まだ望みは…。

PVがないとか Project DIVA のウリの半分以上持ってかれてしまっている感があるし…きっとあるはずだ!F の時の「ODS&ENDS」とか「Sweet Devil」とか、F2 の「二次元ドリームフィーバー」とか「Hello,Worker」とかPVと曲とが絶妙に合ってて何度も繰り返し鑑賞したくなるというDIVAシリーズの目玉が存在しないはずはない!

*余談ですが自分はミクさんのPVを最高の環境で見るためにプロジェクター、スクリーン、スピーカーの一式を揃えました。

決してライブ形式が悪いわけではない

今回の DIVA-X HD はPSVR対応ということで、正直PV形式だと無理なんじゃないかなぁとは思ってました。なので今までのように通常モードではPV形式で、ライブ鑑賞モードでVR対応のライブが見れる。的な感じだと予想していたのですが…

この流れだと少し予想と違う感じになってきています。

とはいえ、メドレー形式の曲もあったり、ライブ形式でも「おっ!?」と思うような演出もあったりしますし、何より動きがヌルヌルすぎて音ゲーであることを忘れて思わず演出に見入ってしまう部分があったりします。

ただ単に

「それでもPVが見たいんだぁああああああああ!」

という心の叫びが残響しているだけです。

何と言っても今回の目玉はPSVR対応

ほんの1時間かそこらしかプレイしていませんが、PSVRの発売日が待ち遠しいです。天使のミクさんが自分の目の前でライブを行い歌ってくれる!こんなに嬉しいことはない….。今のうちにしっかり予習しておかねば!(実は毎回収録楽曲のほとんどを知らないニワカです)

まとめ

まだ全曲プレイしたわけではないですが、メドレー形式の曲はやっぱり楽しいです。「おっ?!ここであの曲がくるか!!」とか心の中で思いながら一人ニヤニヤしつつプレイできます。そして Future Tone とは違い、DIVAシリーズのノーツが降ってくることも個人的には一つのニヤニヤポイントでした。

PV形式の曲が収録されていることを祈りつつ、Blood borne で荒んだ心をミクさんに癒してもらうという感じで少しずつプレイしていきたいと思います。

※2016/9/5追記

一通りプレイしてみた感想ですが、やはりFシリーズにあったようなPV形式の曲は無くなっていました。自分の中ではこの時点でFシリーズの方が良かったなぁと思ってしまいましたが、今回のXと今までのFシリーズとの比較感想をまとめます。

Fシリーズと比べて良かった点

  • PS4になったことで動きがヌルヌル(Future Toneがあるけど)
  • メドレー形式の楽曲がカッコイイ
  • モジュールが豊富
  • ミクさんマジ天使

Fシリーズと比べて残念だった点

  • PV形式の曲がないので演出が単調に感じてしまう
  • オススメモジュール設定がないので、友達と「やっぱりオススメよりこれの方がいいよね!」的な話で盛り上がれない(PVがないのでどれでも無難に合ってしまう)
  • モジュールとアクセサリーにスキルがついているので、スキルを優先しがちになりいつも同じモジュール、アクセサリーでプレイしてしまう
  • モジュール、アクセサリー、プレゼント全てポイントで買う形式からランダムドロップ形式になったのでコンプするのが至難(モジュールに関してはどのキャラのモジュールが足りてないのかもわからない)
  • メドレー形式の楽曲に大好きな曲が組み込まれていたが変なアレンジ入ってて萎えた

改めて書き出してみると…( ;´Д`)

ま…まだPSVRで体験してないし!!PSVRで全ての不満をぶっ飛ばしてくれるかもしれないし!!!

とはいえ、PSVRを買う予定がない人には確実に Future Tone をオススメします…。Fシリーズと違ってノーツがアーケード仕様ですが

  • 収録楽曲200曲越え
  • PVあり
  • モジュールも豊富
  • モジュールの髪型だけ変更も可
  • PVの写真を撮るとローディング画面に表示される

などなど、まさに一生モノのミクさん動画再生ソフトとして活躍してくれることでしょう!

 

今回のXもトロコンまで頑張りたいけどランダム要素のせいで先は長そうです….

オマケ:今回のXで一番気に入った曲

2016/10/30追記

ProjectDiva X HD はPSVRでライブ鑑賞するとパンツが見れない規制があったはずなのですが、なぜか特定モジュールだけパンツ見放題でした。

こちらの記事で紹介しています。

【PSVR】初音ミクProjectDiva X HD でパンツが見れるモジュールが!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。