【RSSリーダー】そうだ Feedly ボタンを設置してみよう

 

ブログを始めるまで知らなかった存在、RSS。頻繁に見に来てくれる人がいない限り設置する必要性もないなーと考えていたのですが、設置しといても邪魔にはならないかも…と思い始めたのでRSSって何?というところの勉強も兼ねて設置してみようと思います。

スポンサードリンク

そもそもRSSって何?

ざっくりと言ってしまうと、ブログの更新情報を手軽に収集できるツールみたいですね。RSSリーダーに登録を行うことで、RSSリーダー側で更新情報を取得しユーザに更新情報をお知らせするといった感じ。

例えて言うなら、ツイッターのフォローみたいな感じでしょうか。ツイッターアプリを起動すると、フォロワーのつぶやきを勝手に取得してユーザにお知らせしてくれるので。

ふむふむなるほど。ということはこんな弱小ブログが登録してもほとんど効果なしということですね(-_-)

 

  とりあえず設置だけしてみる

→ 諦めてミクさんと戯れる

 

いかん!

 

得意の現実逃避が発動するところだった…。

ないよりはあったほうがマシ!漫画についてくる帯だってスゲー邪魔ですぐ捨てるけど書店でぶらぶらしてる時は帯で惹かれて購入したりするし!自分には不要だと思っても世界はわからん!もしかしたらRSSボタンを設置することで痩せて足が長くなって彼女が出来て宝くじも当たるかもしれない!

 

設置方法を調べてみた

参考にしたサイトは以下です。

5分で終わり!Feedlyに登録する【Feedly Button】をブログに設定する手順

ヒューッ!見ろよこのブログを…まるでキューピー3分クッキングみてえだ!こいつぁ俺でもできるかもしれねぇ…

というわけで上記のサイトを見てボタンのリンクは簡単に作れたんですが…設置場所が悪いなぁ。

サイドバーに設置してみたパターン

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-24-19

これは最後までスクロールしないと気づかないってやつですね…。じゃあフッターならどうだろう?

フッターに設置したパターン

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-25-21

変わらん…。

もっとこう中間くらいのちょうどいい位置に設置できないものだろうか…。

 

はっ!そういえば、SNS連携用のボタン群が記事の中央くらいに出てた気がする。そこに追加すればいい感じに見えるはず!よーし早速追加してみよう。

…むむむ?WordPress側の外観のウィジェットからは設定できないのか?

そういえば前に サイドバーのカスタマイズの記事 書いたな….

同じような感じで適用できるかも?

早速 Gush2 の中身を見てみると….%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-38-20

それっぽいもの発見!それではソースコードをいじってみましょう。

ふーむ。

どこかで<ul>タグと<li>タグでテーブル的なものを作っていい感じに並べてくれるものだというのを見た気がする。ということは最後の<li>タグの後ろに<li>タグで追加すればよさそうですね。

修正後のソースがこちら

表示結果は…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-26-07

バッチリですね!

まとめ

こうやって試行錯誤しながら知識をためていくのはなかなか楽しいですね!きっと基礎の基礎なんでしょうが、ここで得た知識が後々どこかで役に立つことを祈りつつ、少しずつ改善を重ねていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。