【PSVR】サマーレッスン/初音ミクVR/デレステVRプレイレビュー

   2016/10/30

とうとう….とうとうこの日が来ました。(涙)

PSVRの発売!

ソニーストアの先行予約販売&体験会に参加してから早2ヶ月。

今日のこの日のために、仕事の残タスクを片付けておき、嫁へは土日を犠牲にした根回し。

その甲斐あって、発売日となる今日は15時に会社を早退し、明日は年休を取り1日部屋に引き籠っていいという最高のVRプレイ環境を整えることができた。

帰宅後、サクッと初期設定を終わらせ、晩御飯もそこそこにニヤニヤしながらPSVRプレイ開始。

プレイ中に2歳半の息子の泣き声と、生後2ヶ月の娘の泣き声が聞こえたけど音声をイヤホンに切り替えて完全にスルー。(もちろん嫁には了解を得ている)

完璧だ….完璧にクズ人間だ….。

でももうホントPSVRすごい。

臨場感やばい。

完全にその世界に入っちゃう。

子供の泣き声聞こえたら普段なら飛んでいくけど今日ばかりは完全に無理。

そして時計が見れない。見たくない。

気づいたらすげー時間経っている….。

さすがにVR慣れしていないせいか、2時間くらい連続プレイすると頭痛のようなものを感じてしまうので、多少の休憩を挟まないと辛いけど。

 

とりあえず本日プレイした4本のソフトをレビューしていきたいと思う。

本日プレイしたのは….

  1. サマーレッスン
  2. アイドルマスタービューイングレボリューション
  3. 初音ミク VRフューチャーライブ
  4. 初音ミク Project Diva X HD

(自分の中の期待値順)

です!

ではでは、早速レビュー開始!

スポンサードリンク

サマーレッスン

もうこれはすごい期待していた。VRを買うことに決めたのもサマーレッスンのせい。(おかげ?)

wktkしながら起動してみたところ….あれ?

なんか文字がボヤけてるんですけど…。バンナムのロゴすらボヤけてるぞ。

このへんでちょっと嫌な予感。

そしていざ!ひかりちゃんに遭遇です。

 

やっぱりボヤけてるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

ちくしょう…ちくしょう….。

PSVR!お前の実力はそんなもんだったのか!!

それとも何か?PS4Pro買わなきゃいかんのか?金なら出すぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!

と思ったのもつかの間。

ひかりちゃんがグイグイ寄ってくるんですよ。

近くに寄ってきた時のひかりちゃん….やばい超綺麗。

全然ボヤけてないわ。

これはやっぱりPSVR自体の解像度の問題なのか?

結局のところサマーレッスンはjkを舐め回すように鑑賞するゲームだと思ってるし、近くに寄って綺麗なら全然OK!!!

おじさん張り切っちゃうぞーと意気込みながら、とりあえず1周目を2時間かけてクリア。

単純なゲームなので、クリアするだけなら1周15分くらいで終わってしまう。このゲーム最大の魅力である「jkと夢のようなひと時を過ごす!」ことに注力しすぎたため時間がかかってしまった。

とはいえ、jkの部屋なんて滅多に入れるものでもないので、新鮮さも他のゲームと比べて段違い。

ただ勉強をしているひかりちゃんを眺めているだけでも結構満足できる出来。

欲を言えば、もう少しひかりちゃんと一緒に遊べるミニゲーム的なものが欲しかったかな…。

※追記

激しい戦いの末、ひかりちゃんのパンツを拝むことに成功しました。その手順をこちらのページで公開しています。

【男の夢】サマーレッスンでパンツが見えた!その手順を公開!

アイドルマスタービューイングレボリューション

ついにデレステがコンシューマ機で!というわけでこれも期待してた。

動画見ても結構いい感じだったし。

しかしこれ…..3曲しか収録されてないのね….。

確かに値段安めだけどもう少し収録して欲しかったかなー。

それはさて置き、いざライブ会場へ出陣!

なるほどなるほど、ボタンを押せばペンライト振る。

あとは座席移動ができると。

 

そんだけかよ!!!!

 

いや…まぁいいんだけどね。ライブだし。音ゲーみたいな感じじゃないよね。

それはいいんだ。最悪ペンライト降らないで鑑賞してるだけでも満足できそうだし。

でもさ…..もういい加減にしてくれってレベルで

 

他の客が邪魔

 

いやね、ライブ会場だから会場の後部座席視点で前の客が邪魔で見えないとかならわかるよ?

なんで正面一番前の視点が最前列じゃなくて二列目なんだよ!!!

左右の一番前の視点はちゃんと最前列。

正面だけ二列目。

その前のやつらが振りまくるサイリウムが邪魔で視界が180度開けてない。

もしかしてこれがライブの臨場感だ!!!とか言いたいわけ?

 

くそがっ…..!!!こんなんされたら…戦争だろうがっ….!!!

 

イライラが半端ないので、3曲1回ずつ聴いて終了。

ちなみにアイドル達は全体的にスゲー可愛かった。

これで今のデレステの曲全部入りで、他の客消せて、ユニット変更もできるようになったら1万円までは出す。

※追記

設定で観客のペンライト消せました。

ペンライト消した状態で改めてじっくり鑑賞してみたらかなりいい感じ。

これは続編出たら買いますわ。

初音ミク VR フューチャーライブ

ミクさん大好き人間の自分にとっては息をするくらい自然に購入ボタンを押せるソフト。

収録楽曲は7曲。

座席移動しつつ、サイリウムを振るというビューイングレボリューションと同じようなゲーム。

でもやっぱりセガだよね。

セガわかってる。

座席の数が多い。

正面一番前の席はステージ上まであるし。

どの座席も他の客のサイリウムが邪魔にならない。

こういうところですよ。

ミクさんも溜息出るほど可愛いし。

特に、プライベートアンコールはもう幸せの絶頂レベル。

ただ、やっぱり多少の問題点はある。

気になったのは以下の3つ。

  • サイリウムを振るタイミングがわかりづらい(微妙に音ゲーっぽい)
  • 座席移動すると現在位置の表示が出るけど邪魔。ミクさん見えない
  • サイリウムがタンバリンやらマラカスやらネギやらに変化するけど邪魔。ミクさん見えない

それ以外は最高のVR体験を約束してくれると思います。

ミクさん好きなら買って後悔することは絶対にない。

迷わず買えよ。買えばわかるさ。

2016/10/18追記

気になった点を解消する方法を教えて頂きました。

  • サイリウムを振るタイミング>観客に合わせればOK。横振りがあるのでそこはナビなり観客の動きを見て判断(ミクさんを見ていたいけどね!)
  • 座席移動後のガイド表示>◯ボタンを押せばすぐ消える
  • サイリウムが変化したら>□ボタンを押せば種類を変更できる

情報提供ありがとうございました!

初音ミク Project Diva X HD

以前にPS4で発売されていたソフト。

アップデートでVRに対応した。

これが神アップデートすぎてやばい。

課金してもいいレベル。

VR鑑賞ができるのはライブエディットモードのみだけど、この破壊力ハンパない。

自分の中ではサマーレッスンを超えた。

だって収録曲数30曲以上に、モジュール数300種類以上。

それを好きにエディットしてVRで鑑賞できるんだよ?

しかも鑑賞中の一時停止もできる。

好きなポーズで一時停止して、いろんな角度から舐め回すように鑑賞することも可能。

改めてVRで見てみて、衣装の作りの細かさに脱帽したりとか、ミクさんの可愛さに昇天しそうになったりとか。

自分の中で Diva X はもう終わったゲームだったけど一気に盛り返した。

これから毎日起動すると思う。

こんな神アップデートを入れてくるなんて….セガ様本当にありがとうございます。

2016/10/30追記

ProjectDiva X HD はPSVRでライブ鑑賞するとパンツが見えない規制があったはずなんですが、なぜか特定モジュールだけパンツ見放題のものがありました。

こちらの記事で紹介しています。

【PSVR】初音ミクProjectDiva X HD でパンツが見れるモジュールが!

総評というか個人的な感想というか

全体的に値段も安めのVRソフト。

まだまだ初期段階ってことで試行錯誤が多いのかもしれないけれど、個人的には満足のいく出来のものが多かったかなー。

個人的な感想だけど、今回プレイしたソフトを以下の観点から5段階で評価していきたいと思います。

  1. 画質
  2. 操作性
  3. 面白さ
  4. 衝撃度
  5. 続編購入率(出ると仮定して)
画質 操作性 面白さ 衝撃度 続編購入率
サマーレッスン ★★★☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ビューイングレボリューション ★★★★★ 評価する要素なし ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆
VR フューチャーライブ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
Project Diva X HD ★★★★★ 評価する要素なし ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

なるほどなるほど。

全体的に続編出たら買ってしまいそうってわけですね。

今回自分がプレイしたゲームはほぼ鑑賞メインのゲームだったのでそれほど気にならなかったけれど、視点を素早く動かすようなゲームだとやっぱりVR酔いとかしてしまうんだろうか…

とりあえず今後もVRゲームの動向に注目していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. masao より:

    フューチャーライブの問題点は多少緩和できますよ。
    ①サイリウム振るタイミング:コントローラが振動してる時だけ振ればOK。実際のライブでもわりとバラバラなので無理にモブに合わせる必要はないです。
    ②座席移動後のガイド:◯ボタンで消せます。
    ③サイリウム:面倒ですが□ボタンで戻せます。
    ④画質:目の前まで近づけば服の質感までわかります。
    遠景でもバックやサイドのスクリーンはまあまあですよ。ただステージ上のミクさんはどうしようもない。

    • こうだか(管理人) より:

      >masaoさん
      なるほど有益な情報ありがとうございます。
      ライブ中はコントローラーを振ることに必死で全くボタンを押していませんでした…

      >①サイリウムを振るタイミング
      こちらはタイミングはなんとなくわかっていたのですが、
      つい先日まで横振りがわかっておらず、横振り指示の時もずっと縦振りをしていたことが原因でした。
      >②座席移動後のガイド
      消せました!これで躊躇せずに移動できます!
      >③サイリウム
      戻せました!タンバリンと魔法のステッキが邪魔すぎてイライラしていたのが解消しました!
      >④画質
      画質は現状で十分満足しています!VRでもミクさんマジ天使!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。