【ネタバレなし】人喰いの大鷲トリコクリア後の感想など

 

先日発売された「人喰いの大鷲トリコ」ですが、本日エンディングまで辿り着いたので感想などを軽く書いてみようかと思います。

最初に全体を通した結論を書いてしまうと

 

期待していたほどではなかった

 

というのが本音です。

それでは良かった点・悪かった点など、もう少し細かく感想を書いていきましょう。

スポンサードリンク

クリア時の成績(トロフィー)

  • ゴールドトロフィー:1個
  • シルバートロフィー:1個
  • ブロンズトロフィー:3個

全体的にトロコンの難易度は高めな感じがしました。

一度も死なずにクリアとか、ちょっとした操作ミスでやり直しになってしまうようなトロフィーもあったので、自分はトロコンまでやり込まないと思います。

全体のボリュームについて

初見でダラダラプレイだったにも関わらず、シルバートロフィーの15時間以内にクリアが獲得できたため、ボリュームとしては少し物足りない感があるかもしれません。(ゴールドは5時間以内だと獲得できる)

ストーリーについて

エンディングまで見た感じだと、いろいろと腑に落ちないというか、疑問が残りすぎてて消化不良というか….

多分作り手はきっちりとしたストーリーを作成してこのゲームを作ったのだと思うんだけれど、少し謎は謎のままで残しておくことで「そこは自分達で想像してね!」という思いがあるのかもしれない。ネットでトリコの考察とかも結構記事になっていて盛り上がっているようですしね。

でも個人的には想像でものを考えるよりはきっちりとした話の流れがあって、それをゲームとして体験できる方が好きなんですよね…。その辺りは好き嫌いが分かれるかもしれません。

世界観について

個人的にはトリコのゲームの舞台となる崩落しかけている古代遺跡みたいなのはすごい好きです。(アンチャーテッドとかもいいですよね!)

こういう世界を見て、古代の人達はすごい技術力を持っていたんだなーとか思ったり、謎の模様を見てどんな意味があってこんな模様が刻まれているんだろうなーとか、その世界に思いを馳せることが多いです。

そんな世界において、少年と言葉の通じないトリコがなぜかわかないけど襲ってくるヨロイたちの手をかいくぐり、この遺跡の謎を解き明かすための冒険が始まると。

世界観はドンピシャです。さらに雰囲気も最高。

プレイ中に目を奪われるような絶景もありました。

ただし、前述の通りストーリーのうち謎のまま終わってしまう要素がいくつかあったため、その点が個人的にはマイナスです。全ての謎を説明してくれると、トリコの世界観についてより深く理解ができ、より深くこの世界に浸かれたんじゃないかなと。

トリコの食料である「タル」とか、最低限誰が見ても謎に思う部分の説明くらいは欲しかったかなと思います。

難易度について

難易度はそこまで高くないです。

謎解き多めで謎を解かないと進めないパターンが多いですが、謎と言ってもどこかにあるスイッチを探して扉を開けたり、トリコとうまく連携をとって少年では届かない距離にはトリコが、トリコが入れないような狭い場所には少年が入って道を切り開くというスタイルの謎しかありません。

操作性について

先日、レビュー記事に「操作性に難がある」かもしれないと書きましたが、ただ操作に慣れてないだけの可能性もありました。クリアまで進める過程で慣れてきて操作性も気ならなくなるのかも?と思ってクリアまで進めてみたのですが、これに関しては感想は変わらず…。

少年の操作も、カメラの視点移動も、トリコへの指示も、全体的に操作性は気になるところが見受けられました。

トリコに指示出して、トリコがなかなか動かないからもしかしたらこっちじゃない?と思って他をぐるぐる探しても道はなく、戻ってもう一度トリコに指示出すと今度は素直に動くとか….。行きたい方向とは逆の、来た方向にトリコが戻っていってしまうとか…。多分プレイした人にはわかるあるあるかと思います。

↓先日書いたレビュー記事はこちら

【操作性にやや難あり?】「人喰いの大鷲トリコ」プレイレビュー

まとめ

7年待ってこういう感想となってしまうと正直残念な気持ちもあります。

「最高に楽しかった!絶対にオススメ!」

と友人に薦めたいというような感想を抱ければ最高なのですが、残念ながら今回は

「好き嫌いが分かれるかもしれない。すぐいらいらする人にはオススメできない。のんびり風景を見たり、古代遺跡を散策したりするのが好きなら買う価値あるかも。あとストーリーは結構謎が残るから、そういうモヤモヤが残るのが嫌なら辞めたほうがいいかも。」

くらい条件が付いてしまいます。

こんな状態になってしまうなら、グラフィックのクオリティをそこまであげなくてもいいからもう少し早めに出してほしかったというのが本音です。

 

以上、なんだか不満が多めになってしまった感じがありますが「人喰いの大鷲トリコ」のクリア後の感想でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。