【神アプデ】PS4のyoutubeアプリがアップデートでPSVRに対応するぞ!

 

最近大規模な再販があったPSVRですが、何と今度はPS4のyoutubeアプリがバージョンアップでPSVRに対応するようです。

PlayStation VRがYouTubeに次期アプデで対応するみたい!(参考サイト)

youtubeといえば、数え切れないほどの動画数が投稿されている動画共有サービス。

バーチャルリアリティという youtube の公式VRチャンネルも存在するくらいなので、VR対応動画数も十分すぎるほど存在するでしょう。

世界の怖そうなジェットコースターの映像とか、恐竜のCG映像とか、ホラー系の映像(自分は絶対に見れないですけどね!)とかぱっと見ただけで気になる動画が大量に見つかりました。

youtubeがPSVRに対応したらしばらくはyoutube漬けの毎日になってしまいそうです。

スポンサードリンク

個人的に気になっている点

youtubeには多数のVR動画がアップされていますが、幾つか見ただけでも画面の左右の映像の違いによるVR表現方式と、画面上下分割方式が見受けられました。

これらの動画がPSVRで見た時に正常に見えるのか?という疑問です。

また、PSVRにはセンサーが内蔵されているため、自分が移動or視点移動すると画面内の映像も移動するのですが(PSVR対応のゲームでは)、これがyoutubeの動画で見た時にきちんと反映されるのかというところも気になるところです。

正面を見た状態としてはVR表現になるが、視点移動はできませんとかだと少し寂しい気もしますよね。

Gear VR とかはすでに youtube のVR表現に対応しているようなので、そちらをお持ちの方はどのように見えるのか知っているのかもしれませんが、自分はPSVRしか持っていないため youtube のバージョンアップ待ちで実際に確かめてみるしかなさそうです。

まとめ

まだまだゲームとしてはコンテンツが十分とは言えないPSVRですが、youtubeがPSVRに対応することで俄然PSVRの楽しみが増えると思います。

ゲームを充実して欲しいという思いもありますが、普段体験できないようなVR動画が無料で見れるようになるというyoutubeのPSVR対応は神アップデートと言わざるを得ません。

また、このアップデートによりVR対応動画がもっとたくさんyoutubeにアップロードされるようになり、VR業界をさらに盛り上げる起爆剤になる可能性も秘めています。

いつこのアップデートが来るのかは分かりませんが、今から非常に楽しみである反面、あまりにも多くの時間を動画視聴に持って行かれてしまいそうで少し不安です^^;

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。